平成21年度活動内容

l2_1.gif 30x489 1.54KB

レディオ湘南の藤沢市広報番組「ハミングふじさわ」で7月16日(木)、17日(金)に
サークルの紹介が放送されました。

6月20日の練習で取材を受け、若い女性アナウンサーからインタビューを受けて
舞い上がっていましたが、放送された内容はさすがにプロの仕事を感じさせるもの
でした。指導の先生のお話も含めて、我らのサークルの雰囲気を良く伝えていると
思います。会員のページに録音を載せておきました。

番組で使われた演奏は、当日ぶっつけ本番で録音されたものでしたが、ギター
フェスティバルで演奏した曲だったので、そこそこの出来といえるでしょうか。

放送当日に聞きそこなった放送も、きちんと録音されたものを送っていただき、
メンバー一同、丁寧な対応に感心しております。

l2_1.gif 30x489 1.54KB

平成21年度の湘南台公民館祭り、芸能音楽発表会に今年も参加しました。
今年は発表の時間が短くて20分間に制限されたため、4曲のみの発表と
なりました。

この4曲はそれぞれ個性あふれる曲で、練習していてもだんだん整っていく
のがとても楽しみな曲ばかりでした。

演奏そのものは、前日に風邪を引いたメンバーやら、突然仕事に追いまくられた
メンバーやらで危ぶまれたのですが、何とか全員揃って舞台に立つことができ、
指導の川俣先生のタクトに合わせて成果をご披露することが出来ました。

演奏風景

聴きに来られた方の評価を一部掲載します。

「毎年楽しみにしています。いつもながらとても丁寧できれいな編曲に感心して
います。ちょっとのつまづきはなんのその。グループのほわんとした雰囲気と、
きれいな音がなんとも心地よいです。」

「各パートともよくそろっていて楽しく聴かせていただきました。終曲は、前回
お聴きしたのよりもかなり仕上がっていて気持ち良かったです。
思わず手拍子が出てしまいましたが、会場の皆さんが奥ゆかしくて乗ってこない
ので残念ながら途中でストップでした。楽しい音楽をありがとうございました。」

「お疲れ様でした。どれも丁寧できれいな編曲にどんな流れになるか楽しみな
展開でした。バスがはっきりしていて聞きやすかったです。高音部がちょっと
音が小さいように思えたところもありました。でも難しそうなところがきれいに
きこえてきてすごいなともかんじました。全体的に上品な印象です。」

それでは、当日の演奏をお楽しみください。

Loadng thie player ...

演奏終了後は、湘南台駅近くのフレンチレストランにて、お茶で打上。
演奏が終わって、ほっとした顔が・・・・・

打上
l2_1.gif 30x489 1.54KB

11月下旬の3連休に行いました平成21年度の合宿(懇親・演奏旅行)の様子を
披露いたします。

21日土曜日の朝7時に横浜駅に集合し、高速バス乗り場へ向かう異様な集団。
H21KG001.JPG - 28,483BYTES

満席のバスに一人も遅れず全員乗車して一路河口湖へ。
きれいな富士山が迎えてくれました。
H21KG002.JPG - 83,125BYTES

途中で予定外の事故渋滞に会い(まったく知らずに寝ていた横着もの1名)昼食
の時間が遅れましたが、無事に河口湖駅前で名物の「ほうとう」を頂きました。
H21KG001b.jpg - 25,857BYTES H21KGK03.JPG - 67,844BYTES

その後、ホテルのお迎えバスに乗車してホテルに到着。素敵なホテルと歓迎の看板に
一同ビックリ・感激。
H21KGK08.JPG - 36,633BYTES H21KG004.JPG - 36,731BYTES

練習は贅沢にもホテルのダンス用ホールを借り切って・・・・
H21KG008B.JPG - 56,466BYTES
H21KG006.JPG - 69,336BYTES H21KG007.JPG - 85,809BYTES H21KG009.JPG - 56,487BYTES

一通りの練習の後、いよいよ部内発表会でお互いの重奏・独奏を楽しみました。
H21KG009.JPG - 56,487BYTES H21KG009.JPG - 56,487BYTES
H21KG009.JPG - 56,487BYTES H21KG009.JPG - 56,487BYTES
H21KG009.JPG - 56,487BYTES H21KG009.JPG - 56,487BYTES

夕食後にホテルのロビーでミニコンサートを開かせていただきました。
ホールと比べて音響が心配だったのですが、とても良い響きで演奏も自分達がホレボレ
するような素晴らしい出来でした。
浴衣姿の家族連れや、カップルが聴きに来てくれて、暖かい拍手を頂きました。
H21KG015.JPG - 109,844BYTES

演奏が終わってから大部屋に集まり、リラックスして主題の宴会と変奏の・・・・
H21KG016.JPG - 80,569BYTES H21KG017.JPG - 85,537BYTES

翌朝、皆さんとても早起きで、朝食の前に温泉につかったり、・・・・
H21KG018.JPG - 85,220BYTES

思い出たっぷりのホテル前で記念写真を撮影し、昼前にホテルを出発。
H21KG019.JPG - 122,430BYTES

お昼ごはんは「富士山写真ミュージアム」で「吉田うどん」を頂きました。腰の強い美味しい
うどんで、来年も食べに来たい・・・。その後、「富士山写真ミュージアム」さんで手配していた
だいたバスに乗車し、河口湖観光と「河口湖オルゴールの森」を見学。
H21KG020.JPG - 74,101BYTES H21KG021.JPG - 46,357BYTES
H21KG022.JPG - 160,964BYTES

この後で今回の合宿で2回目の演奏となる「ショッピングセンター・ベル」でのホームコンサート
を行いました。館内の特設舞台で、一般のお客さんを前に約30分間演奏させていただきました。
ラデツキー行進曲では手拍子も入り、いつもより少し速めのテンポのまま最後まで突撃!
とても楽しい経験でした。
H21KG023.JPG - 132,647BYTES

すべての予定を終えて「富士山写真ミュージアム」に戻ると、演奏風景のパネルがきれいに
出来ていました。きれいな富士山の写真を堪能しながら、コーヒーを飲んだり、おにぎりを
作っていただいたり、バスの時間までゆったりとした時を過ごし、お世話になった担当の方と
一緒に記念写真を撮りました。
H21KG026.JPG - 70,145BYTES H21KG027.JPG - 74,608BYTES
H21KG028.JPG - 127,439BYTES

今年の合宿は色々な思い出の詰まったとても楽しい二日間でした。
お世話になった「富士山写真ミュージアム」の皆さん、ありがとうございました。

幹事さんご苦労様でした。

l2_1.gif 30x489 1.54KB

平成22年3月7日に湘南台公民館で行われた国際交流事業「FIESTA LATINA」に参加しました。

ペルー、アルゼンチンの魅力を文化、習慣、料理、音楽・踊りをとおして体験してみよう!
という催しで、民族衣装などが綺麗に飾られたホールに、ポピュラーな郷土料理の試食、
両国の方たちによる音楽や踊りが披露されました。

私たちも湘南台公民館祭りなどでタンゴなどの曲を演奏していたことから参加の声がかかり
「ラ・クンパルシータ」と「リベル・タンゴ」に加えて日本の歌曲から「越冬つばめ」を演奏
しました。参加された方たちも楽しんでいただけたのではと思っています。

当日のスナップを掲載しますので、雰囲気を楽しんでください。
IMG_1367.JPG - 78,425BYTES IMG_1368.JPG - 62,253BYTES

会場の壁いっぱいに綺麗な民族衣装などの飾りつけがありました。
IMG_1369.JPG - 94,325BYTES IMG_1371.JPG - 85,844BYTES

お料理の試食はお昼ご飯とは「別腹・・・・?」  美味しかった~!
IMG_1377.JPG - 111,818BYTES IMG_1376.JPG - 122,481BYTES
IMG_1378.JPG - 116,338BYTES IMG_1379.JPG - 95,769BYTES

民族衣装や楽器がとても綺麗でした。 試食したメンバーも満足そう!
IMG_1383.JPG - 84,999BYTES IMG_1389.JPG - 67,209BYTES
IMG_1391.JPG - 72,267BYTES IMG_1392.JPG - 63,507BYTES

民族衣装でダンスを踊った子供たちがとっても可愛かったので ついパチリ!!
IMG_1396.JPG - 77,626BYTES IMG_1398.JPG - 76,349BYTES

少しですが動画もお楽しみください

Loadng thie player ...

l2_1.gif 30x489 1.54KB

平成22年3月28日に行われた「神奈川県ギターフェスティバル」に今年も参加しました。
今年も会場は関内ホールの小ホールで、勝手知ったる慣れの舞台・・・というわけではありませんが、
比較的に落ち着いて演奏ができました。

今年の目玉はなんと言っても皆さんが初めて見る先生のスーツ姿でしょう。さすがに運動家らしい
スタイルで・・・本人は動きにくかったようです。

川俣先生  サタデー騎士

川俣先生関連では、サタデー騎士、デュオ・タルエゴ、ニショクが出演しました。
サタデー騎士の「コルドバ」三重奏は聴くことができたのですが、タルエゴさんとニショクさんは、
仕事に追われてギターを抱えたまま会社に直行したため、聴く余裕がありませんでした。
残って聴いていた人の話を聞くとどちらもすばらしい演奏だったようで仕事がうらめしー・・・・!

入場中のメンバー紹介や演奏後のインタビューを割愛しようと思ったのですが
「早く見せろ」という意見が多いので、とりあえずそのまま載せておきます。

演奏曲は、「越冬つばめ」と「ラデツキー行進曲」です。
お楽しみください。

H22ギターフェスティバル

Loadng thie player ...

湘南クラシコギターラ l2_1.gif 30x489 1.54KB